ひとうのビーダマン研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 玩具紹介 スーパービーダマン・OSギア Dr.タマノスペシャル

<<   作成日時 : 2011/12/10 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

OSビーダマンの頃に大会に行ったのですが(参加ではなく)、
Dr.多摩野は「Dr.タマノスペシャルを作るぞ」と不在でした・・・
その時のマスター攻略王(2代目)のサインは今でも宝物です。

今日はそんなDr.多摩野が究極の連射スピードを追い求めた
「Dr.タマノスペシャル」を紹介。
電動モーターで驚異の連射力を実現!

ちなみにDr.多摩野とは「本当の意味での」ビーダマンの生みの親。
某テレビ番組で本名と素顔も紹介されました。マジで。


 Dr.タマノスペシャル
画像
OSシリーズながらボンバーマンタイプの形状。
Dr.多摩野にとって思い入れのある型なのかもしれません。

画像
ビーダマンにはホールドパーツは無く、
トリガーのスプリングの反動で弾き出すようになっています。
同シリーズのユンカーユニコーンの簡略版。

画像
発射口下部には緑色のパーツがあって
ビーダマがこぼれないように支えているのですが、
なくしたみたいです・・・
組み立て時の鬼門だったんですが。


 モーターバレル
画像
電動による高速連射を実現した巨大バレル。
モーターと電池を積む分、非常に長くなっております。
安定性は良いのですが、小回りが利かなくて。

画像
Dr.タマノスペシャルにはOSギアが無くても装着可能。
すごい迫力だ!

画像
バレル内部にはゴムつきのローラーがあり、
ビーダマにドライブ回転を与えます。
負荷がかからないようにローラーが動くのがミソ。

また、Dr.タマノスペシャルのトリガーを限界まで引くと
(なくした)緑色のパーツが下がり、オート連射が可能になります。
ただ威力には期待できません。

画像
上部に単3電池2本をセット。
左下の灰色のパーツがスイッチです。

画像
モーターも市販のものと取り替え可能。
ミニ四駆と同じものが使えます。

画像
OSギアとパーツを装備。
貯蓄量の多いトルネードサーバーは相性バツグン。
給弾もラクラク!

画像
モーターバレルの先端に別売りのバレルを装着できます。
めっちゃ長い!


というわけで、Dr.タマノスペシャルでした。
ビーダマンの生みの親が作っただけあって、
非常にユニークな機能の機体です。
ちなみに、ランナーから切り離しにくかったギアは袋詰めされていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
随分昔の記事にコメント失礼します
このモータバレルのモーターをミニ四駆のめちゃ早いモーター(プラズマダッシュや中国産の違法モーター)に変えて射出するとどの程度のスピードになるか試したことありますか?
もしよろしければ検証動画を作ってみてはくれませんか?
米粉パン
2017/04/15 05:13
モーターを交換したことはありません。
以前様子を見た時、かなりガタが来ていて詰まり気味だったので、検証するのは難しいです。
申し訳ありません。
ひとう
URL
2017/04/15 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玩具紹介 スーパービーダマン・OSギア Dr.タマノスペシャル ひとうのビーダマン研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる