ひとうのビーダマン研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 玩具紹介 Bビーダマン爆外伝 鋼蒼竜

<<   作成日時 : 2016/11/05 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ダークアーマー直してみました。
だから、もう許してください。

画像
まあボロボロなんですけど。


 鋼蒼竜(ハガネソウリュウ)
画像
画像
パーフェクトな強さを誇る
偉大なるダークビーダ四天王、
プリティーにカッコいいドラーケン様の
ダークアーマー。

アニメでの登場は11話からですが、
玩具はホワイトゲイルやブルースナイパーらと
同じ、最初のラインナップに入っていました。


画像
主武器のデリンジャーカノン
通常のビーダマをはるかにしのぐ
メタルビーダマをダブルで装備。
ボディの側面にある赤い牙状の
パワーファングを押さえれば
しめ撃ちも可能。

画像
ツイントリガーはメタルビーダマの
単発撃ちと同時撃ちを
使い分けやすいようになっています。


画像
発射口をカバーするドラゴンビーク
かみつき攻撃も可能。
アニメではブラックガトリンガーの砲身をくわえ、
引き裂くことで破壊しました。


画像
腕には肉弾戦で威力を発揮する
鋼鉄のツメ、ブレイクロウを装備。
アニメで使ったかは覚えていませんが、
ゲーム「ビクトリーへのみち」や
「デジタルビーダアーマー」では
技の名前として使われました。


画像
高熱を発し、嵐を呼ぶストリームフィン
ダークアーマーが登場すると
黒い雲が立ち込めるのにも
影響していたかも?



画像
フェイスガードを上げ、
コクピットカプセルを回転させて
ライドモードに。

画像
パイロットのドラーケン。
腹部にビービーダマをセットできますが
発射はできません。

当時、なぜかボンドで貼り付けてしまったので
単体で出すことができません…。
それもあって、紹介すべきか悩みました。


ドラーケンは四天王一の頭脳派を自負し、
アニメではきいろボン、マンガではヒリューに
悪の心を与えて襲わせるという、
自分の手を汚さない作戦をとりました。

しかし四天王になれるだけあり、
ブラックガトリンガーとイエローシューターを
同時に相手にしても圧倒するほどの
高い戦闘能力を持っています。

画像
反面、図に乗りやすいところがあるらしく、
しろボンに対し無駄に長い名乗りをしているうちに
ホワイトゲイル2の強力な一撃を受け
敗れました。
大破したゲイルが一晩であれほど
パワーアップしていたとは
思わなかったのでしょう。

ダークプリンス登場後に再登場し、
四天王のシルドークと共に
行動することもありました。



というわけで、
パーフェクトな強さを誇る
偉大なるダークビーダ四天王の一人、
プリティーにカッコいい
かつまたセクシーなドラーケン様の
鋼蒼竜の紹介でした。



 どうでもいい情報
見てのとおり、
鋼蒼竜の「りゅう」の字はなのですが、
マンガ版では鋼蒼になっていました。

コロコロで最初に紹介された時や
初期のカタログでもになっています。


ちなみにバトルビーダマンの
ウェンの機体は「蒼龍」で、
クロスファイトビーダマンの
ドラシアンは「青龍」です…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鋼蒼竜、他の三体のダークアーマーにくらべてギミックが地味に感じてしまい、子供の頃はいまひとつ好きになりきれませんでした。発射の威力は悪くないんですけどね。
はざい
2016/11/07 21:06
続投失礼します。ふっと爆外伝のことを思い出してこちらのサイトを拝見したのですが、まさか2016年の現代に鋼蒼竜の記事が投稿されることがあると思わず、なにか無性に感動しました。現実で爆外伝の話をすることは一生なさそうですし..ありがとうございます。
はざい
2016/11/07 21:17
他のダークアーマーは大きさの違う玉を撃ち分けられたり、変形が凝っていたりするのですが、鋼蒼竜のギミックはシンプルですね。
アニメでも出番が短かったので、ちょっと印象が薄いです。

ダークアーマーはボロボロなので出すべきか悩んでいたのですが、年末になる前に整備してまとめてみました。
あと数年で20周年になりますが、そこまでは待てませんでした。
現実で爆外伝の話題…確かに憧れます。
こちらこそ、ありがとうございます。
ひとう
URL
2016/11/08 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玩具紹介 Bビーダマン爆外伝 鋼蒼竜 ひとうのビーダマン研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる